胸椎後湾はいつから起こる?

Pocket

こんばんは‼
女性のリハビリテーション研究会です‼

今日は脊柱のお話です。

 脊柱には7個の頚椎、12個の胸椎、5個の腰椎があり、仙骨や尾骨も含めると26個もの骨が縦に連なっています。それぞれ弯曲しながら身体を支える軸となり、内臓や神経を保護する役割を担っています。

人間は胎児のうちから脊柱の役割を果たすために準備をしていきます。
例えば、胸椎は最も早く湾曲がはじまり、胎生期から後弯が始まります。
(お母さんの姿勢が悪く赤ちゃんがお腹の中でのびのびと過ごせなかったら、成長の阻害となってしまうことも想像できます…)
腰椎の前湾は3歳前後ではじまり、10歳程度で完成するといわれています。

 また椎体一つ一つにフォーカスすると骨梁の入り方から前方が脆い作りやすくなっており、約600kgの圧で損壊してしまう、髄核の水分内圧によって神経をしてしまうなどの特徴があります。

 その他にも脊柱は肋骨や胸骨とともに胸郭を構成し、呼吸や自律神経に深く関係しているといわれています。

重力に対しどのように脊柱があるのかを考え、機能を知っていくことで治療が変わります。11月は外部講師をお招きして、脊柱がどんな変化をしたか一緒に勉強していきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【脊柱の体現する機能解剖と治療展開】
〔お申込み〕
お申込みはこちら
〔開催日〕2016年11月20日(日)
〔時間〕10:00~16:00
〔会場〕墨田区内
〔受講費〕12,960円(税込)
〔参加者〕女性限定 PT,OT,ST,Nr、その他セラピスト

≪講師紹介≫
LE 在宅・施設 訪問看護リハビリステーション
作業療法士  宇佐美 希未佳先生
〈終了研修・資格〉
grastonクリニシャン
POLESTAR PILATES REHABILITATIONコース1・2・3取得
浮腫療法基本手技コース1・2・3取得
タイ政府公認footmassage資格・rusie dutton&meditation資格・thai massage資格取得
タイ政府公認ITMthai massage level1資格取得
レッシュプロジェクト プレイヤー級 トレーナー
ARTプロバイダー(フルボディ)
フランクリンメソッドトレーナーなど

Pocket

関連記事

  1. 会陰切開術後の骨盤底筋のエクササイズ方法
  2. 産前産後のケアセミナー
  3. 骨盤の歪みと内臓への影響
  4. 妊婦さんへの施述リスク
  5. 呼吸に伴う仙腸関節の動き
  6. 女性ホルモンと便秘の関係
  7. 尾骨の位置、確認してますか?
  8. 膀胱は頭部までつながっている?
PAGE TOP