妊娠のためには有酸素運動が有効?

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ミトコンドリア遺伝子の変異が起こるとミトコンドリアの重要な役割であるエネルギー供給が不十分になります。

そして弱体化したミトコンドリアはエネルギーの生産量が減少し、本来の働きが出来なくなるため卵子の減数分裂、受精、胚発育などが妨げられ、着床しにくくなってしまいます。 

ミトコンドリアは約60兆個ある人間の細胞1つ1つに、数百から数千個含まれており、体重の約10%を占めています。

 ミトコンドリアは細胞内で、活動に必要なエネルギーを産生する発電機のような存在です。それが減るとエネルギーも減ってしまいます。

そしてエネルギーの不足は各器官の機能低下を誘発します。

細胞の働きは、ミトコンドリアの量や質によって決まってくると言えるのです。

このミトコンドリアの働きを活発にすることで、体内の細胞は若返ると言われています。

このため、このミトコンドリアの数が多く、活動が活発な卵の元になる細胞ほど、質の良い卵子に発育・成熟すると言われています。

ミトコンドリアは、喫煙や食生活の乱れ、睡眠不足、ストレスなどによって減少します。

新陳代謝が活発な体作りのため、質の良い食事や運動などを取り入れ体質改善をすると良いでしょう。

 

 ミトコンドリアを増やす方法として持っても有効だと言われているのが、ややきつめの有酸素運動です。

1つ、効果的といわれているランニング方法をご紹介しますね。

①初めに30秒程度小走りで走る
②脈が整うまで1分ほど歩く
③また30秒ほど小走りで走る

これを5分ほど続けてみてください。汗が出て来たら有酸素状態に入ったと考えられます。

この状態になってから30分程度ランニングかウォーキングをしてみてください。

また、空腹でエネルギーが枯渇している状態で運動することで、ミトコンドリアが増えやすくなります。
空腹感を感じることが、ミトンドリアを増やすことがわかっています。 

このほかにも、遅筋(赤筋)を使うヨガや太極拳なども効果があるそうです。

 他には、ミトコンドリアのサプリが存在したり、本人の卵巣から採取したミトコンドリアを卵子に注入する自家移植治療というものもあります。

 ご自身の身体や体調、気持ちの面でも無理なく行えるものを参考として取り入れていただければと思います。

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『11/26 呼吸機能と骨盤の関係』
・女性の呼吸機能の基礎解剖学
・横隔膜と骨盤底筋群の関係
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『11/27 骨盤、股関節の評価法』
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『1/21 妊娠過程のケア』
・妊娠期の身体的変化の基礎解剖
・妊娠期におけるホルモンバランス変化
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『1/22 産後のケア』
・妊娠期の骨格変化
・産後の骨盤底筋群の変化
・産後の骨格変化
・産後における徒手、運動療法

〔会場〕尼崎中小企業センター
〔時間〕各10:00~16:00(受付9:45~)
〔受講費〕
4つまとめてお申し込み 48,000円(税込)
単発申し込み 12,960円(税込)
〔定員〕22名
〔参加者〕女性限定PT,O,ST,Nrs,その他セラピスト

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